子どもにやさしくない社会

みんながそうなわけでは決してないけれど。

子育てをしていると感じてしまう時がある。

 

避難所として開放したまま長期間学校が再開している現状をみて、子どもたちの安全面から危機管理的にアウトだなと思った。

大事な子供たち。

昨今、平常時でさえ不審者がいつ侵入してくるかわからない。

一般の人が常時多数出入りしている状況だと、防犯対策が行き届かない。

子供たちを守ろうとする意識が低いと思えてしまう。

災害が起きるたびに各地で避難所と学校が長期間併設されてしまう。

今まで何度も見てきたけれど、防犯の観点からはもちらん、子ども達の授業、行動にも大きく制約がかかる。

毎年のように災害がおこり繰り返されるのだけど、なぜ改善しないんだろう。